何がエコか?
 
 
車齢13年超のクルマを廃車にして新たにエコカーを購入した場合には普通車で25万円、軽自動車で12.5万円が支給される。
 
僕の普段乗りの愛車 スズキノマドは初年度登録からもう17年になる。
 
家内のマーチは僕より1歳年上だ。  高速道路の貴婦人 ホワイトパールのセルシオは11年になる。
5、000キロ毎のオイル交換 10,000キロ毎のエレメント交換
こんなメンテナンスをするだけで 故障なしに乗れている。
僕らが育った時代は 物を大事に使うことを教えられ 治して使うことに喜びを感じていた。
誰のためのエコカーへの買い替かは知らないが  まだまだ乗れる車がどんどん廃車として
スクラップになっていく。
別に批判するつもりはないが  僕はそれに 乗っからないと言うだけの事である。
洗練されたデザインが好きで 買った四駆は一生乗り続けたい。
40〜60万キロは走るだろう。
セルシオは80万キロは持つと思う。  使える物を捨ててしまうのが本当にエコなのだろうか。
新しく作るには  又エネルギーが要る  資材がいる 人手が要る ほんのちょっとの燃費のために
どれだけ多くの 投資がいることか?  誰も影の部分は明らかにしない
自分に役に立たなくなった友人を切り   要らなくなった労働力を電気のスイッチを切るがごとく
情け容赦なくポンと切る    それで収益を確保できたと胸をなでおろす経営者が本当の経営者だろうか?
経営者の質の低下のはなはなだしい事 日本全体  世界全体 そんな中にいるから
そんなものだと 慣れてしまっているのかも知れぬ。
テレビの人を麻痺さす力はすごい テレビで言っていたと信じてしまうのである。 テレビが教科書ではないはずなのだが、、
みんなが言っているよ  と言う言葉に騙されないように 自分の考えで歩みたい。
と思っています。  感謝  感謝  ありがとうございます。